当社のある秋葉原近隣に数多くある、当社と同様の電子部品商社を担当顧客とするグループです。ほとんどの顧客が古くからお取引のある会社で、中には当社の創業以来50年以上お取引を続けていただいている会社もあります。
それらの顧客と「お客様でもあり仕入先でもある」関係を築くことで秋葉原の電子部品商社特有の膨大な種類の商品の取扱いが可能となっています。
現在男性1名、女性5名が担当しているグループです。
電子部品商社や電気機器メーカーを担当顧客とするグループですが、特販グループとの大きな違いは顧客の所在地が秋葉原と東北地方を除く日本全国に及ぶことです。(東北地方は主に仙台営業所が担当しています)
また、より幅広い商品を取り扱うことで、電子部品流通網が比較的弱い地方の顧客への利便性を図ったり、膨大な種類の部品を使用する電気・電子機器製品メーカーの部品調達の代行的な立場を担っています。
新規顧客の開拓や製造メーカーへの対応、海外の顧客などを担当している部署です。
客先の要求に応じ、特殊ケーブルやワイヤーハーネス、機械ユニットなど様々な特注品にも対応しています。
また、仕入先となる部品メーカーや、アッセンブリー・製品加工の際の協力会社などの開拓も行っています。
在庫品の管理、仕入れ商品の受入れや発注業務及び客先への出荷準備などを行う部署で、男性5名女性1名が担当しています。
当社の在庫品目は七星科学研究所のメタルコネクター、山洋電気のファンモーター、平河ヒューテックの電源コード、ヘイコ社のケーブルブッシングなどを中心に15000点に及びますが、それらの在庫管理を行なっています。
また、仕入れに関しては毎日50〜100社の仕入先から1000〜2000点ほどの商品を受け入れていますが、発注してある商品の納期管理なども商品管理部で行ないます。
支払いに関することや手形管理などの経理業務をはじめとして、社内で使用する文房具からOA機器にいたる備品全ての管理を行なっています。
既存の得意先からの電話、FAXなどによる受注業務や、1日2時間程度の客先訪問による受注案件や納期などの打ち合わせ、見積書提出、カタログ提供など。
具体的には、
*飛び込み営業はありません。担当顧客は全て弊社と同業の既存のお得意様となります。また、納品は商品管理部の担当となりますので、基本的には営業事務職は納品しません。
(客先の都合や、打ち合わせなどで訪問する際に納品する場合もあります)
既存の得意先からの電話、FAXなどによる注文、見積り依頼、問い合わせなどの対応、これに関連するPC入力、見積書などの書類作成、など。
具体的には、
*基本的にほとんどの業務が自席のPC端末で処理するデスクワークです。
また、一般事務という名前の職種ではありますが、お手伝いや雑用係ではありません。担当顧客に対してアシスタントとしての役割を受け持ってもらい、担当顧客や仕入先との交渉もある程度していただくことになります。
こんにちは。私は入社して7年目になります。
入社したての頃は、初めて目や耳にする事ばかりで覚えられるか不安もありましたが、優しく教えてくださる先輩・上司がいたので、気づいたら楽しく毎日お仕事させてもらっています。
営業事務は、ノルマ一切無いですし、お客様・取引先様も温かい方ばかりなのできっと楽しく仕事が出来ると思います。
是非、仲良い職場で一緒に働きませんか?(*^▽^*)お待ちしてマス♪
こんにちは。私たちの主な仕事は、電子部品の受注・発注、価格の問い合わせ(見積もり)です。初めは聞きなれない言葉が出てきて戸惑うかもしれませんが、誰でも初めは分からなくて当然です!
周りにいるスタッフが親切・丁寧にご指導しますのでご安心下さい。
また、残業も殆どありませんのでプライベートも充実できますよ!!明るく楽しい職場ですので、是非、私たちと一緒に働いてみませんか?